2014年7月25日金曜日

「USB-LEDライトで白バラ影絵を作ろう」

今回のモチーフは植物(ボタニカル)です。


バラをデザインしました。いかがですか?


ここでは、USB接続のLEDライトを使用。
本使用の照明器具は別途そろえることにして、
材料は 100円ショップなどで、手に入るものを、活用しました。
カッターマットやデザインナイフおよびハサミは必需品です。



材料 1セット

・厚紙(A4サイズ)
・クリップばさみ
・USB LEDライト(ダイソー)100円(税別)
・USB充電ACアダプター(ダイソー)200円(税別)
(パソコンのUSB端子に接続してもよいのでUSB充電ACアダプターは任意)

ここでは、イラストレータで、描き起こしたものをプリントアウトしましたが、
手書きでも、かまいません。
3種類用意しましたのでダウンロードして厚紙に
プリントアウトして使いましょう。

バラの特徴をよく観察して、切り絵風のシルエットにデザインしましょう。


直径約10cmの型紙を厚紙にプリントアウトして切り抜きました。



分厚い紙の層を切り抜くときは、何回もカッターをすべらせ、紙を剥いでいきます。
力を入れすぎると、刃が折れることもあるので、
力をぬいて何回もカッターをすべらしましょう。

慎重に切り抜きましょう。切れ味がすぐ悪くなるので刃は、
適宜、刃を新しくしましょう。
ひたすら切り抜く、慎重に切り抜く。

出来上がったらクリップばさみで型紙をUSB LEDライトの軸ごと挟み込む。


白いバラがまぶしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿