2014年12月16日火曜日

自炊って・・・( 厂・ω・ )厂うぇーい

書籍等をスキャニングして電子書籍化すること・・・・・・・・自分でpdf化することを、自炊という。


著作権法によれば、

http://ja.wikibooks.org/wiki/著作権法第30条

(私的使用のための複製)
第30条
著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。(以下略)

つまり、自分が所有する本を、自分自身で自炊(電子書籍化)して、自分のみで家庭内で私的使用するのは、合法ですぅ。


だから、自炊してみた・・・わたしの本棚の370冊


ただし、
自炊したデータを配ったりしちゃ、ダメだよ。
人に貸すのも、NG
見せびらかすのも、よくありません。

自炊代行業者は、多くの場面で違法とみなされるようになりました。
あなたなら、どーする?







Scanがすんだら、検索可能なPDFに変換。

Adobe Reader Proで
Reduce File Size すると
データ容量が、軽量化できますよ。

ScanSnapとは?
http://scansnap.fujitsu.com/jp/

参考にしたサイト
http://kazuch.com/1760.html

0 件のコメント:

コメントを投稿